動について

■活動紹介
●障害者雇用に関する研究大会in おかやま
障害者雇用の現状と課題、そして今後に向けて障害者の希望や特性を踏まえた働き方を実現してゆくためのシンポジウムや行政説明、基調講演を行いました。
協議会概要
●研修会の開催
定期的に開催している研修会では、福祉関係や労働関係機関より講師を招き、 行政説明や講演をしていただいています。また、事業所同士の情報共有の場ともなっています。
協議会概要
●意見交換会の開催
年に一度、厚生労働省より講師を招き、国の方針や施策について講演をしていただいています。 講演後、講師を囲み岡山県での現状や課題について意見交換も行われます。
協議会概要
●農業部会の開催
研修会の後に行われている農業部会では、中国四国農政局にも参加していただき、 セミナーや助成金等についてお話をしていただいています。また、各事業所の取組みについて 情報交換を行っています。
協議会概要
●その他
協議会で提起された課題や要望を国や県に対して働きかけていくことで、 障害者福祉の充実につなげたいと考えています。
協議会概要
■山陽新聞に掲載されました
●「ドリーム・プラネット」
2018/12/6 掲載  記事はこちら
●「マヤファーム」
2018/12/13 掲載 記事はこちら
■年間スケジュール
2023/02/09 研修会・意見交換会  (ピュアリティまきび)
2023/06/09 研修会   (岡山県立図書館)
2024/02/19 研修会・意見交換会(ピュアリティまきび)
ページトップへ